マヨネーズ製造大手「キユーピー」が、2月3日にキューピー人形のイラストを「第13類(銃砲・銃砲弾・火薬・爆薬・火工品及びその補助器具・戦車) 」で商標出願したとして、ネットで話題になっていました。……どういうことだってばよ。
!?
[商願2015-9755]
商標:[画像]
出願人:キユーピー株式会社
出願日:2015年2月3日
区分:13(銃砲、銃砲弾、火薬、爆薬、火工品及びその補助器具、戦車)
商標登録出願の概要をツイートするTwitterの人気非公式アカウント「商標速報bot」が23日朝に同情報を発信するとたちまち拡散。リツイート数は1万を超え、「どういうことなの?」「マヨネーズを兵器として使用するの?」「戦が近い……」など困惑するユーザーが続出しました。
すると、23日夕方になってキユーピーの公式アカウント自称公式アカウントがこれに反応。「このような区分の製品にキユーピーのイラストが使われないようにするための守備固めでございます。決してマヨネーズ砲とか、そういうものの視点ではないです(笑)」と説明していました。確かに言われてみれば納得! そういえば、カシオが「G-SHOCK」の類似品対策として“A-SHOCK”から “Z-SHOCK” までを商標登録しているのは有名な話ですね。




ちなみに、キューピー人形は1900年代にアメリカのイラストレーター、ローズ・オニールさんが発表したもの。同社はこれを大正時代からロゴマークとして使用しており、特許庁のIPDL(特許電子図書館)で検索すると、ざっと数百件を超える登録情報がでてきます。過去と現在はデザインが少し変わっていて興味深いです。なお、2000年代にはオニールさんの遺族から権利を譲渡されたという男性(キューピー愛好家)が、商標無効の訴えを起こすなど(キユーピー側の主張が認められた 参考:商標権「キューピー事件」)、ゴタゴタも起こっています。
追記・訂正(2月24日)
キユーピー広報に問い合わせたところ、「キユーピー株式会社(公式)」と称するTwitterアカウント(@kewpie_news)が“同社とは一切関係のない”アカウントであることが判明しました。現在、公式を名乗ることをやめるよう対応中とのことです。初掲載時に確認を取らず「公式アカウント」と記してしまったことをお詫びします。
また、商標出願の理由についてあらためて確認したところ、「弊社の意図しないかたちで使われないよう幅広い区分で登録しています」との回答が得られました。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ