「ハリー・ポッター」「ナイト ミュージアム」シリーズのクリス・コロンバス監督の新感覚ディザスター映画「ピクセル」が、9月19日に日本で公開されます。この映画は、“地球が何者かによって侵略される”というパニック映画の王道に、“レトロゲーム”という要素を加えたユニークな設定が特徴です。何はともあれ、まずは解禁された映像をどうぞ。

今から30数年前、NASA(米航空宇宙局)が宇宙に向けて映像を発信したのがことの発端。まだ見ぬ宇宙人に人間や地球を紹介するべく発信した映像の中には、80年代当時に流行していたゲームの映像もありました。ところが、映像を受信した宇宙人がこれを友好のメッセージではなく挑戦状と受け取ってしまってさあ大変……!


そんなこんなで宇宙人がゲームのキャラクターに扮(ふん)して現代の地球に襲来。ワシントンやニューヨークが巨大ギャラガやパックマンといった懐かしのゲームキャラクターに襲われます。彼らの侵略を食い止めなければ……地球を守るべく立ち上がったのは、最強の“元ゲームオタク”たちでした。
まるで世界をゲーム化するかのように、攻撃したものを細かな立方体のブロックに変えていく侵略者たち――8ビット感あふれる音楽とともに、地球がピコピコ攻撃される姿が、CGによってユニークなビジュアルで描き出されます。この不思議な映像が、同作の見所の1つです。
さらに、ハリウッドの実写映画で、異なるゲーム会社のキャラクターが横断的に登場するというのも珍しいですね。往年のゲームファンなら注目して損はなさそうですよ!
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ