実は2013年のトークライブ「ジャンクの花園」の来場者プレゼントTシャツでした。
PhotoshopやIllustratorなど、絵描きやデザイン関係者にとっては欠かせないソフトを販売しているAdobe。そのAdobeのロゴなどをデザインした怪しげなTシャツが話題になっています。
「Adobe公式販促Tシャツ」……?
ツイートでは「Adobe公式販促Tシャツ」とありますが、あまりにも怪しげなTシャツ! もちろん、Adobeが公式で販売しているものではありません。これは2013年11月に開催されたトークライブ「ジャンクの花園」の企画「Photoshopの伝道師と集まれコラージュ職人達」の来場者プレゼントTシャツ。「もしも『Adobeロックフェスティバル』があったら?」というコンセプトで作られたものです。このイベントにはAdobeも協力しているので、ある意味では「公式」の「非公式Tシャツ」といえるでしょう。

ちなみにこのイベントは、第2弾が2014年11月にも行われています。イベント名は「Adobe vs 月刊ムー〜信じるか信じないかはアドビ次第〜」。イベント内容は「各界専門家が集結し、未確認写真の真実と写真加工のテクニックを徹底解説!2014年に起こった重大ニュースを総まとめ、そして2015年の世界をPhotoshopで念写」とのことです。

(青柳美帆子)