4月ももう半ばを過ぎました。「春眠暁を覚えず」という言葉の通り、眠い頭で仕事や学校に行っている方もいるかもしれません。眠気でぼんやりした頭のままでは、仕事や勉強が捗りませんよね。ヨガインストラクターのなつみ先生に、手軽にできるストレッチを教えてもらう本連載。今回のテーマは「眠気覚ましのヨガ」です。上半身を逆転させたポーズをとると、顔に血液を送ることにより、目が冷めて顔色まで良くなります。
ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)
1. マットの上に正座をします。

2. 上半身を前に倒し、額を床につけ、両腕を前に伸ばします。

3. 手の位置と足の位置を変えずに足の指を床につけ、手と足に力を入れてお尻が一番高くなるように山を作ります。

4. 呼吸を5回します。
5. ポーズから出るときは、腰、背中、頭の順番に一旦床につけ、ゆっくり自分のペースで起き上がります。
開脚・前屈のポーズ
1. 両足を大きく開きます。つま先は両足が平行になるようにします。手は腰に置きます。

2. 一度、大きく息を吸い、吐きながら前に倒れます。

3. 余裕がある人は、手を床につけてみましょう。

4. 呼吸を5回します。
5. 手を腰に戻し、起き上がります。
ウサギのポーズ
1. 正座をします。

2. 体から少し離れた前方に両手を置き、その間に頭頂部を置きます。このとき、首は動かさないでください。首に負担がかかってしまいます。

3. 余裕がある人は、背中の上で手を組み、肩甲骨を寄せると、肩のストレッチになります。

4. 手、お尻、頭の順に正座に戻ります。
今回のポーズは全部一気にやると、頭に血液が昇り過ぎて気持ちが悪くなってしまう恐れもあるので、その日の気分によってどれか選んでやってみてくださいね。また、「スッキリ目覚めるには、起きたらすぐにカーテンを開けて太陽の光を浴びてください」となつみ先生。ヨガとあわせて、朝の日光浴も習慣として取り入れ、血色の良い元気な顔色で学校や仕事に行ってくださいね!
- 取材協力 ヨガインストラクター なつみ
- 取材・撮影・文 姫野ケイ
- 編集協力 岡徳之
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ