「悪魔城ドラキュラ」シリーズの五十嵐孝司さんの新作「Bloodstained: Ritual of the Night」がKickstarterで5月11日10時(太平洋標準時)から支援の募集を開始し、1日経たないうちに目標金額の50万ドルを達成しました。

「Bloodstained: Ritual of the Night」は、ゴシックホラー探索タイプの2.5Dアクションゲーム。プラットフォームはPC、Mac、Linux、Xbox One、PlayStation 4などが予定されています。音楽は「悪魔城ドラキュラ」シリーズの山根ミチルさん、開発はインティ・クリエイツ。

主人公は18歳の女性・ミリアム。錬金術師によって魔力を取り込む鉱物「結晶」と融合させられ、その副作用で結晶に肉体を侵食されています。その浸食はバラの花のように見えるという設定です。……興奮してきました! 紹介されているストーリーはこちら。
18世紀終わり、急激な科学の進歩は魔術を非科学的なものとして世界は物質的なものに傾倒していった。科学と魔術を融合させた研究でその地位を確立していた錬金術ギルドは、自分たちだけが持つ利益を失うことを恐れて精神世界を失うことは悪魔を呼ぶことだと流布する。しかし、それでも止まらない科学の進歩は錬金術師たちを暴走させる。身よりの無い子供たちを集め、魔力と融合する魔道人間を作りそれらを生贄に地獄をこの世に召喚を試みる。実験は成功するものの、その1年後ギルドは突如壊滅する。それから10年の時が流れ、その跡地に巨大な魔力と共にまがまがしい城が現れる。
ミリアムは、ヨハネスのサポートを借りながら、かつての仲間ジーベルとの戦いに赴きます。敵の魔力をプレイヤーの技に変換する「魔力錬成システム」などを使いつつ、城の中を進んでいきます。お、面白そう……。



支援のプランはさまざまですが、支援者が集まっているのは「完成ゲーム」や「完成ゲーム&サウンドトラックCD&クレジットに名前」などのプラン。中には「ゲーム内に自分の肖像画が登場する」プランや「自分のペット(または好きな動物)がゲーム内で敵として登場する」プラン、「完成したゲームを五十嵐さんと一緒にプレイする」プランなども用意されています。
五十嵐さんは支援が集まれば敵やボス、武器やモードなどを増やした「もっと規模の大きいゲームを作れる」と語っています。現在、1万2000人以上が支援しており、支援金額は92万ドルを突破。募集は6月12日に終了予定です。
(青柳美帆子)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目