自分にぴったり合うスニーカー選びはなかなか難しいもの。いいサイズのスニーカーが見つかっても、ランニングをしているうちにだんだんと足が靴の中で泳いでしまったり、靴擦れしたり……などという経験をした方も多いのでは。そんな悩みを解決できるTipsがYouTubeにて公開され話題になっています。

A Tip from Illumiseen: How to Prevent Running Shoe Blisters With a“Heel Lock”or“Lace Lock”

 この動画では簡単な靴ひもの結び方を紹介しているのですが、紐を通すのはせいぜい上から数えて2番目の穴まで……という一般的な認識をくつがえし、最上部の穴を使うんです!


画像

この一番上の穴に


画像

紐を通して輪を作ります


 左右両方の一番上の穴にそれぞれ靴ひもを通し、輪を作ります。その輪の中に反対側の余った靴ひもを差し込み、ギューっと絞りあげればタンの部分がしっかり固定されるという仕組みです。海外ユーザーも「これまで生きてきて、その穴を使う発想はなかった」「この穴はそのためにあったのか」と目からうろこが落ちた様子。


画像

輪の中に両サイドの靴ひもを差し込んで


画像

絞りあげるだけ


 あとはいつもどおりリボン結びにすれば完成。この結び方をマスターすれば足がぴたりと靴の中におさまり、走っている途中で脱げる心配もなくなるそうです。靴擦れなど痛い思いをせずに済むかもしれませんね。散歩やランニングを行う前に試してみたいTipsでした。


高城歩