ねとらぼ
2015/05/27 09:15(公開)

量産機なめんな! 学校法人・専門学校HALのCM「量産機になるな。」にネットで反論続出

量産機「は? きれそう」

 「量産機になるな。」――学校法人・専門学校HAL東京のテレビCMに対し、Twitterで「量産機だって侮れない!」という声があがっています。


https://www.youtube.com/watch?v=_QMQxTlfFGs
件のCM。量産機VS主人公機の戦闘を描いたもののようです

画像

主人公機が量産機にトドメをさすと、「量産機になるな。」


 CMでは主人公機らしきマシンが次々と量産機を倒していきます。詳しいバックストーリーが気になるところですが、ちょっと気になるのが「量産機になるな。」というキャッチコピー。これについてTwitterユーザーからはさまざまな反応が。


スタイリッシュなメカとハイクオリティな映像に心を奪われてしまった人もいましたが……


 CMの純粋なカッコ良さに惚れるツイートもありましたが、量産機を使ってエースとなったキャラクターや「量産機になりきれなかった試作機」などを挙げて、「量産機だって侮れない」とツイートするユーザーも多く見られました。


「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」ではシャアに「ガンダムもどき」と呼ばれるなど不遇な扱いを受けてしまったリ・ガズィ。しかしその3年後にあたる「ガンダムUC」ではその設計思想がモビルスーツ「リゼル」に受け継がれました



「装甲騎兵ボトムズ」に登場するロボットは、すべてが「アーマードトルーパー」と名のついた人型兵器の発展型。しかも主人公キリコ・キュービィーはその初期型を駆り戦い続けました。まさに「量産型だって侮れない」を体現しているキャラクターです


ナイトメアフレームは「コードギアス」シリーズ、カタフラクトは「ALDNOAH.ZERO」に登場する量産機




 アニメに登場する優秀な量産機や、量産機に乗ったエースたちは、時に主人公やその専用機よりもアツいものを感じさせてくれることがあります。「装甲騎兵ボトムズ」のキリコ・キュービィーや、ガンダムシリーズでは特に「第08MS小隊」の登場人物がそうかもしれません。

 また、中には「量産機になるな」という言葉の意味について考えるツイートも。


そういう解釈も!


 ちなみにこのCMは、東京・大阪・名古屋の各校が、同じ資料を元に「プロと同じスケジュールで、プロと同じクオリティのCMを作る」という企画「PROJECT HAL」の1つ。今回話題になっているのは大阪校のもので、今後さらに東京校、名古屋校の作品も順次公開される予定です。


画像

PROJECT HALのサイト


(今藤祐馬)


※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.