アレンジャーや楽器初心者の人にお勧め。
先日、YAMAHAから「Chord Tracker」(iOS)という無料アプリがリリースされました。何でもiPhoneやiPad内にある音楽をアプリで解析、再生するだけでコードを表示してくれるそうです。

Chord Tracker


再生画面
画面には記号のほか、五線譜や鍵盤でコードを分かりやすく表示してくれます。コードは若干のズレはあるものの、基本的にはほぼ正しいものが表示されます。万が一間違ったコードがでても、表示されているコードをタップし、自分でコードを変更できます。


コード変更画面
作成されたコード譜は、録音ボタンで再生するとアプリ内で記録もできます。設定画面を開けばテンポやキー等も変更できます。メロディーキャンセル機能を使えばボーカルの声を小さくできるので、演奏の練習やアレンジャーにとってはかなり便利なのではないでしょうか。

YAMAHAの楽器をお持ちの方は作成したコード譜を無線で飛ばし、スピーカーから出力したり、コードをお持ちの機材や楽器に反映させる事もできるそうです。しかし、忠実に再現できない場合もあるので、大まかなコードを参考にし、アレンジや演奏の練習に役立てるのがいいかもしれません。
(ちょく(直))