会社員でもありママでもある仲絢子さんが作った「メジャーのお花型ブローチ」がかわいいです。実はこれ、東京吉祥寺の文具店「Sublo」で販売されている「36オリジナル メジャー スターボウ ブローチ」を見て、見よう見まねで作ったもの。このブローチがどうしても欲しくて買いに行ったところ、たまたまお店がお休みでしかたなく材料を買って家で作ったのだそうです。
しかも制作所要時間は約20分! 見た目より簡単にできるとのことで作り方を教えてもらいました。
まず、塩化ビニール製の150センチメートルのメジャーを用意します。これを、15センチ3本、13センチ3本、10センチ3本、4センチ1本に切り分けます。
続いて、15センチ・13センチ・10センチに切った全てのメジャーの両端を輪にし、接着剤で留めます。4センチに切ったメジャーは、そのまま丸くなるように接着します。
それぞれの大きさごとに1段につき6つの花びらになるように重ね、それを「15センチの花びら」「13センチの花びら」「10センチの花びら」の順に重ね、最後に丸くした4センチのメジャーを真ん中に貼ったら完成! 裏に安全ピンなどを付ければ、直径約6センチのかわいいメジャーブローチの完成です。
さらに余った部分でちょっとしたアレンジも可能です。「メジャー」を使った手作りブローチ、ちょっとしたパーティーやお茶会にさりげなく付けて行けば会話も弾みそうです。
(太田智美)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目