ねとらぼ
2015/08/31 19:33(公開)

これは最後まで見ないと分からない……! フランス人が小林市をPRする動画「ンダモシタン小林」の仕掛けに衝撃

おしゃれな動画かと思いきや……。

 宮崎県小林市が移住促進をPRする動画「ンダモシタン小林」を公開。小林市に移住してきたフランス人男性が市の魅力を語るという内容なのですが、最後に衝撃の事実が明らかになります。以下ネタバレを含むので、未視聴の方は先に動画を見ることをおすすめします。

 一見すると、フランス人が豊かな自然に囲まれた小林市をフランス語でオシャレに紹介する動画。広大な森林があるのに「“小”林市」であることや、日本一の星空があるのになぜかプラネタリウムもあることに「星好きすぎだろッ!」とツッコむなど、フランス風のムーディなナレーションとユーモラスな字幕とのギャップが笑える動画です。

画像

フランス人が小林市の魅力を紹介


画像

ツッコミ字幕が笑える動画……だといつから錯覚していた?


 しかし、なんだかんだですっかり小林市が気に入って住みついてしまったというこのフランス人から、最後に衝撃の一言が飛び出します。それは「ところで気付いたものだろうか、私がここまで西諸弁で喋っていたことに」というもの。実はこのナレーション、フランス語ではなく全編小林市の方言「西諸弁」の訛りを利用したもので、「んだもしたん」も「おやまあ!」という意味の西諸弁でした。

画像

衝撃の事実が発覚


画像

確かに言ってます


画像

西諸弁を表示する字幕機能をオンにすると2度楽しめます


 YouTubeでは字幕機能をオンにすることで「西諸弁」の字幕をあわせて表示することが可能。よく聞くと確かに全部日本語で喋っていることが分かって、もう一度びっくりさせられます。

たろちん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.