塀の上から見える景色、いいなあ。
広島県が、猫の視点で同県内を探索するWebサービス「広島キャットストリートビュー」をリリースしました。現在はその第1弾として「尾道編」が公開されています。

猫気分で広島県尾道市を探索!
「猫と坂の街」として知られる広島県尾道市の街並みを、人間より低い猫の視点で体験できるストリートビュー。猫の足の形をしたマウスカーソルでクリックして移動するたびに、「にゃーん」と猫の鳴き声が再生されます。画面上に表示されるアイコンをクリックして、お店や猫の情報を見ることも可能です。
猫の情報は「『ネコ端会議』に参加している」「ひざの上にちょこんと座り込んで、ゴロゴロ甘え出すツンデレ」など、地元にいないと知ることのできないものばかり。これ、住民並みに猫に詳しくなりそうだな……。


猫視点なので塀に登ることも

画面上のアイコンをクリックすると……


猫やお店の情報が見られます
現在、公開されているのは「尾道編」の「商店街エリア」「猫の細道エリア」。10月1日に「久保エリア」「御袖天満宮(みそでてんまんぐう)エリア」も公開される予定です。
また、同サービスの体験コーナーの設置、尾道市の各所に置かれている「福石猫」の展示などを行う連動企画も開催されています。場所は、猫カフェ「MoCHA(モカ)」渋谷店(東京都)。期間は9月30日まで。

10月から「久保エリア」「御袖天満宮エリア」にも行けるようになります
画面下にあるのが「福石猫」
(マッハ・キショ松)