サンリオは9月9日、実施中の「サンリオキャラリーマン総選挙」にエントリーしているキャラ「ゆトリとさトリ」について、マンガのキャラと似ているという指摘を受け総選挙から外すと発表した。

サンリオ
ゆトリとさトリ (c)2015 SANRIO CO., LTD.

 双葉社からサンリオに対し、同社出版のコミック「おひとりさま」(たみやともか)のキャラに似ているとの指摘が4日にあった。サンリオは、類似しているとの認識はないが、これ以上の論争が起こった場合にキャラクター育成に支障が出る可能性があるため総選挙から外すことを決めたと説明している。

おひとりさま
おひとりさま

 サンリオキャラリーマン総選挙は、サラリーマンをテーマに開発した25の大人向け新キャラについて、一般投票やLINEスタンプ購入数などで順位を決定する。9月4日から10月27日まで実施。