アプリ開発メーカー・Nagisa提供のiPhoneアプリがすべて削除され、開発者用アカウント抹消となった問題(関連記事)で、12月11日、NagisaはiOSのアプリサービスを終了すると発表しました


画像

弊社iOS アプリケーションサービスの終了と 今後の事業方針につきまして


 NagisaはiPhone、Android用のマンガアプリやゲーム、動画編集アプリなどの企画開発を手がけ、これまでに2500万以上のユーザーを獲得してきました。しかし漫画アプリの「性的描写」を理由に、10月7日にAppleによる厳しい制裁があり、その後2カ月以上にわたりApp Storeでのアプリを配信することができていませんでした(関連記事)。

 結局、その後もアカウントは再開できず、同社はユーザーへ最良のサービスを届けることが難しいとして、2016年1月20日で、「GOODTIME」「Slide Movies」「Livre」「マンガ無双」など、iOSで提供してきたすべてのアプリのサービス・運営を終了することを決断。これにより、すでにダウンロードしているユーザーにも、サービス終了後アプリを使い続けることができなくなるとして、アプリの削除を呼びかけました。


画像

Nagisaトップページ


 今後、Nagisaは外部企業との協業などによりiOSアプリの企画開発は続けるとしており、他社アカウントでのプロモーションや運営は継続するとしています。さらに一部のサービスについては、事業譲渡などで他社アカウントでのサービス継続を検討しているとのことです。

 なお今回の発表で、アカウント削除となった経緯や再開できないまでに至った理由については言及されませんでした。


アップトーキョー