これは「映像の世紀」ならぬ「画像の世紀」か……。
ニューヨーク国立図書館が、60万点を超えるデジタル資料を閲覧できるサイト「NYPL Digital Collections」を公開しました。

NYPL Digital Collections
このサイトでは資料をコレクション、作者、年代、国別といった細かなカテゴリとキーワードから検索して表示できるほか、閲覧している作品がパブリックドメイン(公有物)である場合は自由にダウンロードすることも可能です。

「源氏物語絵巻」も自由にダウンロード可能
閲覧できる作品は「東海道五十三次」や「源氏物語絵巻」、海外書籍の表紙といった美術・芸術作品だけでなく、近現代の写真作品、ポストカードなども。なかには刀剣の鍔(つば)や戦艦の写真などもあり、いろいろな方面のお兄さん、お姉さん方垂涎不可避の資料もあったりして、暇な日はここを眺めているだけで1日過ごせそう。

「東海道五十三次之図」より「矢作橋」


左は刀剣の鍔と柄頭、右は第二次世界大戦中に建造されたイギリス海軍の戦艦「バーラム」。こんな資料もあります
筆者がキーワード検索で気になったジャンルだけでも数千点の資料が見つかってびっくり。国内文化の資料が欲しいときにも、Google先生に頼る以上に使えそうです。「sword」や「battleship」といった簡単なキーワード検索だけでもしっかりヒットしてくれるので、英語が苦手な方もGoogle翻訳片手にじっくり探してみるといいかも。
(今藤祐馬)