黄色いパッケージが目印。
「マルセイバターサンド」が人気の北海道の六花亭から、「マルセイバターケーキ」という新商品が2月4日に発売されました。早速ゲットして試してみました。

黄色い方がマルセイバターケーキ
マルセイバターサンドといえば、ホワイトチョコ・レーズン・北海道産生乳100%のバターを合わせたクリームをビスケットにはさんだ北海道土産の定番。その名前がついたケーキということで期待が膨らみます。
購入してきたマルセイバターケーキは、おなじみの模様をデザインした黄色いパッケージ。マルセイバターサンドと並べてみると一回り大きく見えます。

上:マルセイバターケーキ、下・マルセイバターサンド

横からみた図
パッケージを開いてみるとシンプルなスポンジケーキが出てきます。お皿に並べてみると中身は同じくらいの幅ですが、マルセイバターサンドと似ているとは言いがたい見た目です。マルセイバターケーキはバターサンドのビスケットをケーキに変えたバージョンではなく、バターサンドと同じバターを使ったスポンジケーキなのです。スポンジケーキの間にチョコガナッシュがはさまれています。


中身の幅は同じくらい(上:マルセイバターケーキ、下・マルセイバターサンド)


切り口はこんな感じ(色が薄い方がマルセイバターケーキ)
写真を撮っているときからいい香りがしているマルセイバターケーキ。いよいよ食べてみることに。生地は一般的なスポンジケーキとパウンドケーキの中間くらいの硬さで甘さは控えめ。チョコガナッシュがいいポイントになっています。これはおやつの定番にしたい味!
幅広い年代に人気が出そうなマルセイバターケーキは1個120円(マルセイバターサンドと同じ値段)。発売したばかりなので、店舗によっては品薄のところもあるようです。ごちそうさまでした。
(神奈川はな)