スマートフォンを使っていらなくなった商品を売り買いできるフリマアプリ「メルカリ」のCMが、「非常識ではないか」とネット上で物議をかもしています。

https://www.youtube.com/watch?v=UsxxnH6d6O8

 問題のCM「買い物上手篇」には、洋服店で靴を試着しているカップルが登場。彼女は靴を気に入ったものの「ちょっと考えまーす」と言って出て行ってしまい、メルカリを使って同じものを安く購入するという内容になっています。

メルカリ

お店で商品を試着


メルカリ

そのお店では買わずに……


メルカリ

メルカリを使って安く購入しています


 これに対してネット上では「本気で引いた」「全小売業者を愚弄する最低なCM」などと批判の声が殺到。店舗で実物を見てネットで購入するという人がいるのは事実ですが、消費者同士が商品をやりとりするメルカリでは商品を販売するメーカーや店舗にお金が回りません。わざわざ中古品を購入することを「買い物上手」などと推奨するような行為は、企業が流すCMとしてあまりに非常識ではないかと指摘されています。

ネット上で批判の声

経済が回らなくなる

公のものとして流す内容ではないとの声

別のCMの内容もひどいという声も

https://www.youtube.com/watch?v=ec0EPqhNJno
別バージョンを含めた30秒のCM
メルカリ

メルカリ


たろちん

advertisement

関連キーワード

メルカリ | CM | 批判 | フリマアプリ | 炎上