ねとらぼ
2016/02/27 14:08(公開)

受験票に答え載ってた――山口大入試で出題ミス、全員を正解扱いに

「ケイタイ」を漢字になおすという問題でしたが……。

 2月25日に行われた、山口大学の一般入試(前記日程)で「受験票に答えが載っていた」という、まさかの出題ミスがあったことが分かりました。山口大は「受験生をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしました」と謝罪、受験生全員を正解扱いにしたと発表しています


画像

平成28年度山口大学一般入試(前期日程)国語における出題ミスについて


 ミスがあったのは国語の問題で、「ケイタイ」をカタカナから漢字になおすというものでしたが、受験票裏面に漢字で「携帯電話」との記載があり、誰でも答えが分かる状態となっていました。なお、受験票は試験時間中は机の上に置かせていたそうです。

 同科目の受験者数は475人。山口大では今後、再発防止に向け万全を期すとしています。


画像

山口大学のサイト


advertisement

関連キーワード

受験 | 入試 | 大学 | 受験生 | 謝罪 | 携帯電話 | 試験

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.