19種類の動物の鳴き声が聴けます。
Googleに新機能が搭載されました。何も考えずに「鶏の鳴き声」で検索してみてください。鶏のイラストと「コケコッコー」の鳴き声が表示されます。イラストまわりをクリックすれば音声も再生可能と、Googleが簡易な教育ツールに。

この機能には鶏に限らず、犬や猫など全19種類の鳴き声が収録。「○○(動物名)の名前」で検索すれば、動物を指定して聴けます。「ヘラジカってこんな声なの?」「馬とシマウマの声って根本的に違うのね」「なんで鯨が2種類も」など、Googleによる不思議なチョイスも楽しめます。

Googleアカウントでログインしている場合は、言語設定を変更することで、他言語での閲覧が可能。再生される音声は同じですが、各言語での鳴き声表記を確認できます。例えば鶏の場合、英語では「Cock-a-doodle-doo」、スペイン語では「Quiquiriqui」。言語設定の変更後も、入力する検索キーワードは日本語でOKです。






「do a barrel roll」で検索するとページが回転するなど(関連記事)、Google検索にはときどき遊びの機能が追加されることがあります。Google Austriaのページによると、この鳴き声検索機能は3月から実装されていたようです。

鳴き声が収録された動物一覧
- アヒル
- アライグマ
- 犬
- 牛
- 馬
- ザトウクジラ
- 猿(類人猿)
- 七面鳥
- シマウマ
- 象
- 虎
- 鶏(オンドリ)
- 猫
- 羊
- フクロウ
- 豚
- ヘラジカ
- ホッキョククジラ
- ライオン
(沓澤真二)