沖縄県の養鶏施設みやぎ農園の鶏舎に子猫3匹が産み落とされ、その子猫たちをニワトリが育てるという珍事が発生して話題となっています。
突然猫の母となったニワトリと育てられている子猫たち
「みやぎ農園」に勤務しているヨット(@ritou39)さんによると、農園の周辺の森に猫がたくさん住んでいるため、日ごろから猫が集まってくることは多いとのこと。ただ、今回のように鶏舎の産卵箱に子猫を産んでいったのははじめてだそうです。
8000羽の「コケコッコー!」の大合唱の中、眠る子猫たち
鶏舎の周りには他の動物が侵入できないように囲いがありますが、どこかに侵入できるルートがあるらしく、そこから親猫が鶏舎の中に入ったものとみられています。日中は卵と共にニワトリに暖められていた子猫たちですが、夜間になると現れる親猫にお乳もちゃんともらっていたようで、すくすくと成長していました。
ニワトリの目が見えなくなる夜間に現れる親猫がお引っ越しさせたよう
当初は、親猫がニワトリを攻撃するか、ニワトリが子猫たちを攻撃するのでは? と思われていましたが、お互いの関係が良好だったため見守ることにしたそう。しかし、子猫の発見から数日後の25日早朝に確認したところ、子猫たちの姿がなくなっており、猫の習性上、前日の夜に親猫が鶏舎裏の森に子猫たちを引っ越しをさせたのではないかとみられています。
裏山の野良猫たちに定期的にエサを与えている
またヨットさんによると、農園で飼っているわけではないものの、森に住む猫たちが来るとエサを与えるようにしていたため、猫がニワトリを襲う必要がなかったのかもしれないとのこと。自分たちを襲わない猫に対して、ニワトリも恐怖心を持っていないのかもしれませんね。
また元気な顔を見せてね
ニワトリと子猫たちに間に生まれた愛情は1万回以上リツイートされ、「可愛い」「異種共存では?」などさまざまなコメントが寄せられました。今後も、「子猫たちに会うことがあれば報告させて頂きます」とのことなので、成長した子猫が顔を見せに来てくれるのか楽しみです。
関連画像

卵と一緒に子猫を暖めた心優しい母ニワトリ(画像提供:ヨットさん)

鶏舎の裏の森に住んでいる野良猫たち(画像提供:ヨットさん)

子猫たちのお引っ越し先とみられる鶏舎裏の森(画像提供:ヨットさん)
(Kikka)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ