ニュージーランドの図書館で、本を借りたまま引っ越した人が67年後に返しにくるという出来事がありました。当時、エプサム図書館でよく本を借りていた少女は、うっかり本を借りたままその都市から引っ越してしまい、それから67年経った4月28日に返しに来たとのことです。
「今日は素晴らしいお客さんがきました!」
「1948年に貸し出した本が今日返ってきました!」
本の貸出履歴には「1948年12月17日」とあり、約67年と4カ月借りていたことになります。借りていたのは「Myths and legends of Maoriland(神話やニュージーランドの伝説)」という本。返却時の状態は、表紙にほつれがみられるものの、中身は読めそうです。
貸し出していた図書館は、「彼女からの心からの謝罪を受け入れて、罰金はもらわなかった」とコメント。さらに、「図書館に打ち明けたいことがあったら、私たちは聞きますよ!」と現在延滞している人に対しても呼びかけています。



画像出典:オークランド図書館Twitterアカウント(@Auckland_Libs)
(宮原れい)
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ