普段なにげなく見ている場所が大冒険の舞台に!一度はやってみたいやつだ……
INDEX
「レゴ トレイン」で家の中や庭を走らせてみたら、夢とロマンあふれる旅行動画が撮れました。「世界の車窓から」のあのBGMが脳内再生されそうな動画がYouTubeに投稿されています。
レゴシリーズには「レゴ シティ トレイン」というカテゴリがあり、旅客車両や貨物車のセット、ポイントレールや自在に曲がるレールなど、レイアウトをつくるための素材が充実しています。これを使って作られたのが動画のレイアウトなのですが、車両にライトがついていたり、蒸気機関車らしきものがあったりと、作者のこだわりがそこかしこに見られます。


車両基地らしき場所から発車し、ベッドの下を通って旅行が始まります


蒸気機関車や貨物車がちらり


ポイントを抜けるとライト付きの車両とすれ違います


クリスマスツリーの周りを回ると、逆光をうける大きな何かが……!


工事現場らしき場所も通っていくようです

さっきの大きな何かの正体はネコでした
車両基地や工事現場が作られていたり、車両同士のすれ違いがあったりと、まさに小さな街を走る列車に乗っている気分。ここから車両は外へ向かいます。


ドアをくぐると、そこは大平原(庭)でした


視点が低くなるだけで植え込みがジャングルに


ジャングルの先には平原と渓谷。秘境を探検している気分です


絶壁のはざまを抜けたら巨大なわんこが


ふたたび室内に入り、別の建築現場を探検しました。同じくレゴで作られた巨大な重機も
屋外に出ると、普段はなんでもない植え込みが巨大なジャングルに変貌したり、狭いすき間が絶壁にかこまれた谷に見えたりと、まさに秘境を冒険している気分。「ドラえもん」にも、スモールライトを使って普段よく行く場所で大冒険! という話がありましたが、まさにそんな大冒険気分を味わえる動画でした。また、この動画を撮るために起きたハプニングを収めた動画が「Part1」「Part2」と投稿されています。全てあわせて見ると、この動画の面白さが倍増するかもしれません。
(今藤祐馬)
