100機のドローンが夜空を彩る様子はなんとも言えない美しさを感じさせます。
インテルが100機のドローンを使用した空中イルミネーションを披露し、その様子をYouTubeに公開しました。100機のドローンが夜空を彩る様子はなんとも言えない美しさを感じさせます。
公開したのは、アメリカ・カリフォルニア州で行われたドローンの飛行デモの様子です。アメリカでのドローンの規制緩和を記念して、航空輸送の安全維持などを担当するFAA(米連邦航空局)の許可のもと実施しました。

インテルがFAAと共同で実現させたデモフライト

さすがインテル。ドローン100機使っちゃう

カリフォルニア州パームスプリングスに集結したインテルのブレーンたち

インテルのCEOが趣旨を説明

使用されるドローンは、LEDを搭載したもの

やがて日が暮れ、夜が訪れる

ドローンを制御するのはノートPC

夜空に放たれるドローン

セカンドインパクトの羽のようなフォーメーション

びしっと整列!

様々な色に点滅しながら地上へ帰還
インテルCPUが入っているであろうノートPCに制御されたドローンが、アニメ「エヴァンゲリオン」に登場するセカンドインパクトの羽を彷彿(ほうふつ)とさせる形や、ビシッと隊列を組んだ整列姿などを披露しています。100機ものドローンが一斉に並列したり、ぶつからずに移動する姿は、迫力と芸術性を感じさせます。
先日ドイツのドローンメーカー「Ascending Technologies」を買収して話題となったインテル。1月にもドローンとオーケストラを融合させた動画も公開しており、今後もドローン事業に力を入れていくものとみられます。
日本でも近年ドローンをめぐる議論があり法整備も進んでいますが、ドローンの商業利用を実現させるためにはこのような規制緩和と企業の努力が必要となりそうです。
(Kikka)