オーストラリア在住の女子高生が、独学で特殊メイクの技術を習得。Instagramなどに投稿されている作品のクオリティがプロ顔負けで素晴らしい!
これが女子高生の独学なんて……凄すぎ!
16歳のLara wirthさんは、中学生の時に見たボディペインティングアートに感動。独学でボディペインティングや特殊メイクの勉強をはじめ、わずか2年でプロ並みの技術を身に着けました。
ハリウッド映画でも通用しそうな技術
Laraさんが得意とするのは、ホラー系やUMA(未確認生命体)系のメイクアートで、顔はもちろんのこと上半身にもペイントを施しています。
主に肌に直接デザインを描き入れる手法を取っていますが、作品によっては石膏で型取りしたマスクを作っており「本当に女子高生!?」と思ってしまうようなテクニックを披露しています。
ペイントだけで表現した作品(ドナルド・ダック)
上半身をうまく使ったトリックアートはシワが超リアル
UMAっぽい特殊メイクは幻想的な雰囲気
痛々しい……! でも美しい!
※上半身は全裸状態です
モノトーンに緑が映えるメイク
顔と上半身をまるでキャンバスのように使うLaraさんはこれまでにディズニーの人気キャラクター、ドナルド・ダックや、口が大きく裂けた顔。頭に角が生えた妖精や傷がちょっとグロテスクな作品など、数多くの作品をInstagramなどに投稿しています。
なかでも上半身が裸の状態なのにも関わらずうまくペイントでカモフラージュしている作品や、骸骨をモチーフにした作品は独特の色づかいがセンスを感じさせます。
またLaraさんは昨年からYouTubeに特殊メイクの作り方を公開しています。
まずはマスクを作るために顔型をとる
マスクが出来たら顔に貼り付ける
皮膚とマスクに着色していく
ラメを入れるとこんな感じ
上半身にもペイントしていく
最後に歯を付ければ完成!
凶暴そうなモンスターが誕生した!
半魚人風メイクの作り方を見てみると、まず石膏で自分の顔型を取ってラバーマスクを作っていきます。そしてティッシュなどでマスクと皮膚の隙間を埋めながら、マスクを直接顔に貼り付けていき、顔やマスク全体を緑色ベースにペイントしていきます。上半身にも同様のペイントを施していき、用意してあった牙をマスクに貼り付ければ凶暴そうなモンスターが誕生しました。
どのようにしてメイクが完成したのかを見てみると、また作品を見る目が変わってきそうですね。たった2年でプロ顔負けの特殊メイクアーティストに成長したLaraさん。今後の作品にも期待です。
Lara wirthさん作品集
デコルテで体を表現するとはナイスアイデア
舌に目が行きがちですが、意外と目元も芸が細かい
こういう映画のキャラクターいそう
メイクもすごいけれど、表情の作り方もうまい!
羽は腕で表現
映画「アバター」出てた?
夜中に見たらトラウマになりそう
(Kikka)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ