猿、猫もまた雅なり。
INDEX
奇譚クラブのフィギュアレーベル「PUTITTO series(プティットシリーズ)」に、日本最古の漫画と称される国宝「鳥獣戯画」をモチーフにした「PUTITTO鳥獣戯画」が登場しました。

PUTITTO鳥獣戯画
今回登場する動物たちは鳥獣戯画でも特に有名な「甲巻」からセレクト。墨で描かれた絵巻の世界観を残しながら立体化しています。
蛙は驚いたように両手両足を広げる(イ)、仏像のようにどっしりと構える(ロ)、ハスの葉を傘のように持つ(ハ)の3つのポーズでフチっています。兎は足で引っかかるタイプ(イ)と両手でつかまるタイプ(ロ)の2ポーズ、器用に枝を使う猿や烏帽子(えぼし)をかぶった猫も用意され、全部で7種類のラインアップです。

PUTITTO鳥獣戯画 蛙(イ)


PUTITTO鳥獣戯画 蛙(ロ)と(ハ)


PUTITTO鳥獣戯画 兎(イ)と(ロ)


PUTITTO鳥獣戯画 猿、猫
PUTITTO鳥獣戯画の発売日は5月26日、カプセル版(ガチャガチャ)の価格は税込300円、ブラインドBOX版は税別300円になります。

PUTITTO鳥獣戯画 BOXパッケージイメージ
動物たちを描いた作者も21世紀になって立体化されると思ってはいなかったはず。時代を超えて現れた動物たち、湯のみのフチに並べて愛でたいです。
(神奈川はな)
advertisement