INDEX
糸井重里さんが主催するWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」から、犬や猫と人が親しくなるためのスマートフォン用アプリ「ドコノコ」が登場します。(iOS版は6月5日より、Android版は7月下旬を予定)

スマートフォン用アプリ「ドコノコ」

犬や猫ともっと仲良くなれそうなアプリ!
「ドコノコ」は、ほぼ日が初めてつくったアプリ。犬や猫の写真を撮ったりコメントをつけたりして、アプリの中の「本」として育てていくためのさまざまなメニューが用意されています。
「ブック:どうぶつブック」では、いっしょに暮らしている犬や猫を登録し、写真にコメントをつけて登録できます。これは成長や思い出の記録に役立ちそう! 旅先などで見かけたコや地域で育てられているコを登録する「ブック:自由帳」も用意してあり、家に犬や猫がいない人も楽しめます。


ドコノコ ブック モデルは糸井さんの愛犬ブイヨンちゃん
「ひろば」には、みんなが投稿した写真が並び、お気に入りの投稿にはハートをつけたりコメントを残したりできます。
「エリア」を使うと、自分がいる場所の近くにいるコがわかります。犬や猫が迷子の時には近くの人にお知らせが届くので、早い発見につながる可能性があります(避難所ガイドの「地域」を選んで登録するので、だいたいの地域だけがわかるしくみです)。
「ほんだな」には、ドコノコ編集部おすすめブックの紹介や、ハッシュタグでまとめた写真を見られるコーナーなどがあります。


ドコノコ ひろば、エリア


ドコノコ ほんだな
スマホ用アプリ「ドコノコ」の使用は無料。iOS8.0以降のiPhone、iPad、iPod touchは、6月5日にダウンロードしてすぐに使えます(Android版をお使いの方は7月下旬までお待ちください)。
「ドコノコ」のデビューを記念して、6月5日〜15日に「ドコノコ」をダウンロード&登録した人全員に「ドコノコのべんりなぬの(バンダナ)」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。また、南青山にあるほぼ日のギャラリー兼店舗「TOBICHI」では、ドコノコオリジナルグッズや犬猫グッズの販売などのデビュー記念イベントも行われます。

ドコノコのべんりなぬの(バンダナ)

ドコノコオリジナルグッズの販売も
Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は、6月6日で創刊18周年を迎えるそう。愛犬のブイヨンちゃんと暮らす糸井さんらしい、ほっこりしたお役立ちアプリになりそうです。
(神奈川はな)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目