専用アプリと連動し、豊かな表情とゆるいおしゃべりで楽しませてくれます。
タカラトミーは7月2日に、コミュニケーショントイ「スマポン」を発売します。スマートフォンに乗せると、専用アプリと連動。画面の光を読み取ってさまざまな表情を作り、ゆる〜いおしゃべりで楽しませてくれます。


最初にアプリを起動して画面にスマポンを置き、性別や血液型、好きな食べ物などの個性を設定。話しかけるとテキトーに返事をしてくれたり、ときには向こうから話しかけてきたりと、手軽なやり取りができます。スマポンに食事をあげたり、持ち寄って2台で会話させたりといった楽しみ方も。


ユーザーの接し方によって、スマポンの性格は、ノーマル・アマエンボ・オタク・オネエ・オヤジ・チョイワルの6種類に変化。口調も、オタクならば「デュフフ」、オネエならば「どんだけ〜」など、ちょっとした一言すら性格に見合ったものに。セリフの数は2000以上で、アプリのアップデートにより、さらに追加される予定です。

価格は1500円(税別)。全国の玩具店や、家電量販店のスマホアクセサリー売り場などで販売されます。ピンク・イエロー・グリーン・ブルー・パープル・ホワイトの、6種類のカラーバリエーションも用意。

モデルの藤田ニコルさんを起用したテレビCMも、6月24日から放映開始。また、11月末までは、スマポンの声がニコルさんに変わるオリジナルボイスも提供されます。にこるんとおしゃべりできるチャンス!


(C)TOMY
(沓澤真二)