端末によってはVRでも見られます。
INDEX
Facebookは、360度写真(全方位写真、全天球写真)のシェア・体験ができる「360写真」を6月10日に発表しました。

スマートフォンでパノラマ写真、またはカメラアプリで360度全方位の写真を撮影し投稿することで「360写真」に変換。これによって通常の写真と同様、簡単にシェアできるということです。

「360写真」は、Facebookのフェード上で右上にコンパスのアイコンが表示され、タップすることでその全方位写真を自由に見ることができるようになります。写真は基本的にドラッグで操作しますが、スマートフォンの場合は端末を動かすことで操作できるので、より没入感を得られそうです。
ちなみに、Oculusがサポートする「Samsung Gear VR」を使ったVRでの360写真体験も可能です。

閲覧はすでにFacebookのWebサイトほか、iOS版、Android版の最新版アプリで利用可能で、投稿も徐々に利用範囲が広がっていくということです。発表の中でFacebookは、著名人やメディア、団体による高品質な360写真(音楽ステージや宇宙ステーションの様子など)が今後シェアされることを期待していると述べています。
(宮原れい)
advertisement