アイルランド・ミース州ドレイクラスの沼地から、2000年以上前に作られたと見られる10キロのバターの塊が発見されました。保存食とはいえよくぞ腐らずに……匂いがすごそう。

「沼からバターが採れました!」(キャバンカウンティー博物館公式サイトより)
一般男性のJack Conwayさんが自宅近くの沼地での作業中、地下5メートル下から見つけ出したとのこと。キャバンカウンティー博物館に届け出、現在バターは調査・分析のために保護局や国立博物館へ運ばれています。
しかしどうして沼地にバターが? キャバンカウンティー博物館によると、中世初期アイルランドではバターは税や家賃代わりに用いられる高級食材で、霊や神々への捧げ物として地面に埋め込んだり掘り起こされたりすることもあったそうです。また沼地は環境としても、低温、酸素も少なく土壌も強い酸性と、バターの保存にうってつけとのこと。神々に捧げられたバターがそのまま沼地で2000年以上保たれたのかもしれません。

ラグビーボールくらいの大きさ
米ニュースサイトMarshableによると、バターについて同博物館の学芸員は「バターのような匂いがした。さすがに食べなかったけど、触って持ち上げたりした後に両手から強い匂いがした」と振り返ったそうです。米ニュースサイトのFOX NEWSの取材では、国立博物館の学芸員は「理論上はまだ食べられるけど、おすすめしない」と回答。恐くはありますが、匂い、味ともに挑戦してみたいところです。
(黒木貴啓)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ