オンラインリサーチサービスの「SurveyMonkey」が、「Pokemon GO」のセールスに関する調査結果を報告。デイリーユーザー数が2100万弱に達し、北米のゲームアプリ市場で歴代首位に立ったことが判明しました。

以前の首位は、2013年に約2000万を記録した「キャンディークラッシュ」。もっとも、同作は全世界・全プラットフォームでデイリーユーザー数約9300万を記録したことがあります。「Pokemon GO」が配信地域を拡大後、この数字に迫れるかも気になるところ。
SurveyMonkeyは、Androidアプリ市場における、ゲーム以外のアプリとの比較図も掲載。「Pokemon GO」がリリースからわずか3日で、Twitterを上回った事実が判明しています。同作のグラフは右肩上がりで、7月11日には「Snapchat」との差が400万以内に。同社は「Google Maps」を追い抜く可能性があると述べています。

それでもSurveyMonkeyは、出足は好調ながらユーザー数を維持できなかった「Miitomo」などの前例を挙げ、「Pokemon GO」がビジネス的成功を収めたと言うには早計とコメント。同作がユーザーを満足させ続けられるか、成り行きを見守るべきとしています。
(沓澤真二)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ