INDEX
「ポケモンGO」のプレイ中、公園で弱った子猫に遭遇したというTORAさん(@hayatora_illust)のツイートが注目を集めています。
とても小さく弱々しい子猫
子猫を見つけたTORAさんは大阪で一人暮らし中。絵を学びにきているそうで、作業の息抜きとして、散歩ついでにポケモンGOをしに近所の公園に行ったそうです。そこでポケモンを探しながら公園を歩いていると、ビャービャー鳴いている子猫を発見。
子猫は歩き方もヨタヨタと頼りなく、TORAさんに向かって歩きながら鳴くのがやっとという感じ。おそらく生後2週間ぐらいで、幼少期からたくさんの猫と過ごしてきたTORAさんはこの子猫を見過ごせなかったそうです。親猫を探したり、子猫を置いて少し遠くから観察を続けたものの親らしき猫も飼い主も現れず、だからといって一人暮らしの賃貸では拾うわけにもいかず、TORAさんは2時間ほど立ち往生。
どうにか里親を見つけてあげたいと考えていた時、TORAさんは同じ公園で「ルアーモジュール」というアイテム(一定時間、周辺でポケモンが出現しやすくなる)が使われていた時、30人近く人が集まったことを思い出しました。早速TORAさんもそのアイテムを使ったところ、夜10時という遅い時間ながら十数人が集まり、なんとか引き取り手を見つけることに成功したそうです。Twitterでは「グッジョブ!!」「世の中捨てたもんじゃない」といったコメントも見られました。


ゲーム中のルアーモジュール。ピンクの花びらのようなものが舞っているのが、ルアーモジュールを使っているところ
ただ、TORAさんにお話をうかがったところ、せっかく人を集めても気に留めてくれる人は少なく、引き取り手が見つかるまではかなり苦労したとのこと。また、一度は引き取ると言ってくれた人も家庭の事情でやはり飼うのは難しく、現在は一時的に保護してもらいつつ、TORAさんと一緒に新たな里親を探しているところなのだそうです。どうしても見つからなかった場合はTORAさんの実家で飼ってくれることになっており、その点は心配不要とのことでした。

TORAさんは今回の騒動について次のようにコメントしてくれました。
そもそも親猫がいようとも、子猫が野良で生き残るのはほんのわずかなんです。ほとんどが自然環境(これからは夏の暑さ)や交通事故などで死んでしまうんです。成猫になっても器用じゃない猫は簡単に死んでしまいます。自分のツイートを見て「優しい世界」何て言う方も居ますが、猫にとってはすごく厳しい世界なんです。
自分の一人暮らししてる地区は猫が多いのですが、ちょうど半月前にも目の前で子猫が車にひかれてしまい、公園に埋めたところですし、野良の子猫にはなんとか幸せに生きて欲しいんです。
生まれたときから猫と一緒で人よりも多い猫と家族として過ごしてきたので、子猫を拾ったときも、半月前にひかれたのを見たときも他人事には思えませんでした。
最後にTORAさんは「そんな優しい人がいてくれてて、子猫をかわいがってもらえるという事実はポケモンがあってもなくても変わらないです。ポケモンはあくまで『人が集まった理由』にすぎないですから」と結んでいます。
(藍乃ゆめ)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目