INDEX
新興企業「しくみデザイン」が開発した演奏ソフト「KAGURA」に、DMM.comが支援を決定。クラウドファンディングサイト「Kickstarter」でのキャンペーンを開始しました。これまでプロトタイプや体験版のみ公開されてきた“身体を動かすだけで演奏できるソフト”が、本格的な製品化に向けて始動します。

KAGURAはWindowsとMacに対応。PCとWebカメラさえあれば始められます。まずドラッグ&ドロップで楽器のアイコンを画面上に配置。「サウンドセット」と呼ばれる、いわば「好みで演奏ボタンを並べたリズムアクションゲーム」のような画面が出来上がります。
サウンドセットを起動したら、カメラの前で手を振るなどして演奏。カメラが映したユーザーの手がアイコンに触れると、対応した音が奏でられます。MIDIにも対応し、KAGURAからDAWやDJ機器などを操作することも可能。

プロモーションにはプロのアーティストが参加し、実演動画を公開しています。ダンスの演技や歌唱の合間に楽器を鳴らすなど、単なる手軽な楽器にとどまらず、新しいパフォーマンス手段としての可能性を示しています。

30ドル(約3000円)の支援で、ソフトの最小構成パックが入手可能。以降、60ドル(約6000円)、120ドル(約1万2000円)と支援金額が多いほど、より多くの音源やアイコンを収録したパックが手に入ります。集められた資金はWindows版の仕上げとMac版の開発にあてられます。

(沓澤真二)
コメントランキング
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(2/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目