高い煙突のてっぺんで一輪車やジャグリングに挑む動画が、YouTubeで100万回近く再生されるなど注目を集めています。その高さ約256メートル。挑戦は無事成功したものの、危なっかしくて見ていられない。



頂上
これはやばい

 挑戦者はジャグラーのFlaviu Cernescuさん。自転車選手のNikolai Ismailさんを伴い、ルーマニアはトゥルグ・ジウの煙突へ。頂上まで登ると、へりを一輪車で回ったり、オレンジでお手玉をしたりと、見事な軽業を決めます。煙突は老朽化でボロボロだというのに、肝が太すぎる。


煙突
目標の煙突は、高いうえに老朽化でボロボロ。こんなの登るだけでもイヤだよ普通……

国旗
記念に国旗を掲げる2人。「ルーマニア!」とか言ってる場合かっ!

一輪車
一輪車で周回。当然ながら柵などはナシ

ジャグリング
鉄骨の上でジャグリング。足を踏み外せば、煙突の穴へ真っ逆さま

 しまいには煙突の穴に渡された鉄骨にぶら下がって見せる挑戦者。と同時に朽ちた木材が奈落の底に落ちていき、さらなる恐怖を呼びます。こんなやばい状況、映画やアニメでしか見たことないよ!


ぶら下がり
え、鉄骨をつかんで何するの?

ぶら下がり
ぶら下がり
木材がポロリと落ちていく……ひえええ

笑顔
なんでこんな状況でそんな笑顔できるんだ

 Flaviu Cernescuさんは一通りの技を披露すると、無事地上へ帰還。実は彼にとって、このような挑戦は初めてではなく、自身のYouTubeチャンネルでルーマニア各地の煙突を巡った記録を公開しています。一連の挑戦は、彼のライフワークなのかもしれません。


オラデアにて。煙突の穴の上を綱渡り

パロシェニにて。もろそうな柵の上を歩くシーンが怖い(1分30秒ごろ)

(沓澤真二)


advertisement

関連キーワード

挑戦 | 動画 | YouTube