先ごろTwitterで話題になった脚本・演出家の麻草郁さん(@asakusan)の「ある種の桃源郷がやってくる」というツイート。投稿されていたのは、縦にカットした切り餅にチーズを挟んで海苔で巻いて焼き、バターとしょうゆをかけるというレシピ。これは飯テロ過ぎます!

私もお口の中に桃源郷を呼び込みたい。ということで、作ってみることにしました。材料は、切り餅、海苔、スライスチーズ。切り餅は薄めのものを買いました。縦にカットしてチーズを挟み、さらにカットしていないお餅を2つ使ってチーズを挟むバージョンも作ってみることに。お餅の間にチーズを挟んだら、海苔を巻いて焼くだけ。


麻草郁さんによると、焼く際はホットサンドメーカーがオススメとのこと。筆者は持っていないので、油をしいたフライパンで火加減を見ながら焼いていきます。弱火で3分ほど焼いていると、チーズが溶け出してきたのでひっくり返して、また3分程焼きました。もう一度ひっくり返し、溶け出したチーズに焦げ目がついてきたので、できあがりということに。
ホットサンドメーカーがオススメですがなくてもなんとかなります

焼き上がったお餅にバターを載せてしょうゆを回しかけると、熱でバターが溶けていき、餅の表面から滑り落ちていきます。その様子を眺めているだけで、口の中にじゅわじゅわと唾液がたまっていきます。

断面は、チーズがとろ〜んとあふれ出しています。桃源郷はすぐそこだ!

カットした方のお餅からいただいてみます。口に入れた瞬間、チーズの風味と海苔の香ばしさが口いっぱいに広がりました。一瞬、たらこスパゲッティのような風味も。のびのびお餅にとろっとチーズ。そしてバターしょうゆのまろやかさが、まさに桃源郷!
カットせずに2つのお餅でチーズを挟んだ方も食べてみましたが、こちらはお餅の芯が残っていたので、もう少し火を通した方が良かったかもしれません。しかし、味は変わらず桃源郷。ああ、幸せ。しかも、1つ食べただけでもかなり腹持ちがいいです。麻草郁さんは「ダイエットはもうダメです」と投稿していましたが、確かにダイエットの強敵とも言えそうな飯テロおやつですね。

(姫野ケイ)
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ