ちゃっかりアメリカがガトリング砲の宣伝スパムを投稿。
1867年、江戸幕府第15代将軍・徳川慶喜が朝廷への政権返上を決定。この大政奉還前の様子をInstagramに投稿しま……し……た?

もちろん江戸時代にインターネットなどなく、画像はTwitterユーザーのスエヒロさん(@numrock)が、「もし江戸時代にInstagramがあったら」を想像して制作したもの。本物のInstagramにならいつつ、葵の紋風の「いいね」アイコンやキャリア名「oedomo」など、江戸時代に寄せたアレンジで表現しています。コメント欄のノリもインスタらしく……っておい、アメリカがスパムでガトリング砲売り込んでるぞ。
ねぎらいのコメントを寄せている「go_to_syo_g_law」は、おそらく大政奉還に向けて尽力した後藤象二郎
ツイートは公開後約6時間で、1万5000以上リツイートされることに。「徳川慶喜はカメラ好きだったし、インスタもきっとやるに違いない」「こーゆー授業してくれたら絶対社会という教科が好きな人は増える」といった、好意的な意見が多くみられました。
言われてみれば
一理ある
過去にも「幕末のジャンプ」や「はじめて参勤交代する人向けのFAQ」などを手掛けたスエヒロさん。日本史が身近に感じられる楽しい作品に、今後も注目です。


画像提供:スエヒロさん(@numrock)
(沓澤真二)