ただの現実だこれ。
INDEX
レベルが上がると能力も上がるのがRPGのお約束ですが、現実では年齢が上がるにつれて失われてしまう能力もあります。そんな加齢の悲哀を描いたTwitterハッシュタグ「#中年ドラクエ」に、哀愁ただようネタツイートが続出しています。


もしもドラクエに「中年」の要素が加わったら
こうなっちゃう
中年ドラクエは年齢が上がるたびにちからやすばやさ、HP・MPが減っていくという無慈悲な仕様。じゅもんをど忘れして「アレ」しか出てこなかったり、宿屋に泊まっても疲れが全快しなかったり、魔物を倒して得たゴールドから所得税や保険料が引かれて支給されたりと、ファンタジー感ゼロのリアルな世界観が展開されています。
ヒントすら思い出せないど忘れ、ありますよね
筋肉痛、遅れますよね
どうやっても全快しない鬼畜仕様
ドラクエシリーズではおなじみの「転職システム」も、中年になると「しょうかいじょう」「ふつうめんきょ」「3ねんいじょうの じつむけいけん」が無いとどこも雇ってくれないもよう。「さくせん」も若いころとは違って「ガンガンいけない」ようになり、「うえからのめいれい」に従わなければならなくなります。分かりすぎてつらい……。
転職の条件がリアル
選べるさくせんも切ないことに
そして命令される側へ……
世界より自分のローンが大事です
レベルを上げすぎると敵がすぐ逃げるようになりますよね……
そんな目で見ないであげて!
レベル(年齢)が上がれば上がるほど難易度が上がるという過酷な「中年ドラクエ」。あまりに現実的すぎて泣けてきますが、その先に幸せな余生を過ごせる「老後ドラクエ」が待っていることを祈るばかりです。
(たろちん)
advertisement