INDEX
資生堂と日本マイクロソフトは、オンライン通話の映像に表示される顔に自動で化粧を施すアプリ「TeleBeauty(テレビューティー)」を開発したことを発表しました。ノーメークのまま自宅で働く女性が、オンライン会議で使用することを想定しています。

在宅勤務、SOHOをはじめとするテレワークには場所や時間にとらわられず、育児や介護をしながら働けるメリットがあります。しかし、オンライン会議だけのために化粧をするのが負担、自宅内をカメラに映したくないなどの不満を感じている女性もいるのだそう。
「TeleBeauty(テレビューティー)」には資生堂が持つメークシミュレーション技術などが活用されており、画面上の顔に「Natural」「Feminine」をはじめとする4種類のメークを反映することが可能。また、照明環境などに影響を受ける顔色の補正機能、顔以外の部分をぼかして見えにくくする機能も搭載しています。


左:Natural、右:Trend(2016年の流行に合わせたメーク)


左:Cool、右:Feminine
開発された試用モデルは「Skype for Business」で利用できるようになっており、日本マイクロソフトが10月17〜21日まで実施する「働き方改革週間 2016 〜テレワークでもっと活躍できる!〜」にて、賛同法人による試験運用を行う予定です。
(マッハ・キショ松)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目