佐藤純也さん(@indiana1974)がTwitterに投稿した“手いたずら”の写真シリーズがじわじわと閲覧数を伸ばしています。まずは、時系列で投稿を見てみましょう。
9月23日
“手いたずら”というように、誰にでもできる針金いじりかのようですね。これはイスでしょうか。
9月27日
10月8日
やがて、イスに加えて机ができ、その周りに人の姿が。作業着姿の人もいるようですね。
10月10日その1
10月10日その2

MacBookとVAIOを作り、机に配置。人物の首もそろいました。あれ……なんか既視感あるぞ、この場面。
ここで気づく人が多数現れ、「これはっ!」「あのシーン!」と反応。リツイート数も爆発的に伸びます。そう、これは映画「シン・ゴジラ」の巨災対(巨大不明生物特設災害対策本部)の名シーンでした。
「これって“手いたずら”のレベル?」と思いきや、プロフィールをよく見ると佐藤さんは自然科学系のカプセルトイを作る企業「いきもん」の代表を務める方でした。道理で手先が器用です。
10月11日、尾頭さんに彩色
10月11日、どんどん彩色、VAIOも彩色

ジオラマの正体が明らかになってから、多くの人が作業の進行を注視するモードに。ちなみに、映画内でのこのシーンに実際にはいませんでしたが、このジオラマでは左端に石原さとみさん演じるカヨコ・アン・パタースンも追加されています。
10月11日、もはや完全に「巨災対」!
10月11日、ファイルも作るよ!
セロハンテープも作るよ!

彩色され、どこからどう見ても「巨災対」となってからも、ひたすらディテールを作り込んでいく佐藤さんのこだわりがハンパない。まもなく、ほぼ完成するとのことなので、気になる方は作者の佐藤さんのTwitterを要チェックです!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目