該当商品はいずれもタケフーズが委託製造したもの。
11月7日、食肉加工・販売の「米久(よねきゅう)」(静岡県)は同社が販売する冷凍メンチカツからO157が検出されたとして、同商品を含む2商品の回収を発表した。
※当初、2商品からO157が検出されたと記載していましたが、米久から訂正の連絡があり、O157が検出されたのは「メンチカツ」のみであるとわかりました。訂正いたします。

該当の商品は「ジューシーメンチカツ(ピロ)」と「クリーミィーコロッケ(ピロ)」。メンチカツが2万パック、コロッケが3万パック程度流通しており、手元にある場合は着払いにて返品するよう呼び掛けている。クリーミィーコロッケからはO157は検出されていないが、同ラインで製造されていることを受け回収するという。
また健康被害については、同商品を口にした1人から「具合が悪くなった」という申し出があったとしているが、詳しい状況や商品との関連については現在調査中だという。

本件を受けて同社は「お客さまならびにお取引先様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くおわび申しあげます」と陳謝。今後については「お客さまの安全と安心を第一として、より一層の品質管理の強化に努める」としている。
該当商品はいずれも同社がタケフーズ(静岡県)に製造を委託したもの。タケフーズは今月初旬にO157が検出されて問題となった「肉の石川」のメンチカツ(関連記事)も委託製造していた。
該当商品
ジューシーメンチカツ(ピロ)
(JANコード)4903150611200、420g(14 個入り)
クリーミィーコロッケ(ピロ)
(JANコード)4903150621216、420g(14 個入り)
問い合わせ先・返送先
〒410‐8530
静岡県沼津市岡宮寺林 1259 番地
米久株式会社 お客さま相談室
フリーコール:0120-409-109〈受付時間:平日午前8時〜午後5時〉
(Kikka)