沖縄県のボルダリングジム「ボルバカ 2」で、余裕でボルダリングするネコの動画が人気になっています。



 動画でボルダリングをしているのは、お店のネコ・ララちゃん。傾斜85度の壁(スラブ)を軽々と登っていきます。途中、手で持つ突起「ホールド」の位置を見極めながらピョンピョン上を目指します。よくみるとしっぽをよく動かし、バランスを取っています。



次のホールドを慎重に見極め
次のホールドを慎重に見極め

 途中すべりそうになるも、見事頂上に到着。小さい体なのに人用のスラブを1分程度で登りきりました。


全身を使って頂上を目指す
全身を使って頂上を目指す

 投稿された動画によれば、ララちゃんはボルダリングトレーニングを受けたわけではなく、勝手に登れるようになったのだそうです。体が小さくて登れなかったときも、毎日人がボルダリングする様子をみていたんだとか。


しっぽでバランス
しっぽでバランス

 Facebookにも動画が投稿されており、再生回数が700万回を超える人気になっています。登っているのはビギナー用のコースのようですが、これからどれくらい難しい壁に登れるようになるのか楽しみです。


余裕でゴール
余裕でゴール