INDEX
人生がダメになるほどおいしい「あんまん」の食べ方が、Twitterで話題になっています。あんまんをバターで焼くというレシピなのですが、これは絶対うまい(確信)。
ほっこりするレシピ紹介

レシピを紹介したのは、コンビニの中華まんがまろやかに擬人化したというあんまんまん(@ammnjp)さん。LINEスタンプ第2弾が好評発売中というゆるキャラです。
「ばたーを ねっして あんまんを かるく やいてみて ほしい おすすすすめ ちょー じんせいが だめになる」とほっこりする文体でレシピをツイートしたところ、大きな反響を呼びました。

「バター×あんまん」というコラボに期待値MAXですが、早速作ってみましょう。バターをフライパンで熱しながら溶かし、市販されているあんまんを焼いていきます。
ポイントはバターが溶けてすぐにあんまんを入れるのではなく、バターを熱したときの泡が大きな状態から小さくなり、消えた瞬間にあんまんを入れること。このタイミングを逃さないようにしましょう。


片面がきつね色に焼けたら、ひっくり返してもう片面も焼いていきます。このとき、ついつい菜箸などであんまんをちょこちょこ触りたくなりますが、あまり動かさない方がキレイに焼き目を付けることができますよ。


そして裏面も同じように焼けたら「バター焼きあんまん」の完成です!

外はカリッと中はホクホク。ふわっと香るバターの風味とあんこの絶妙な組み合わせがたまりません! こんなに簡単にデザートが作れちゃうなんて幸せ……!

あんまんとバターの組み合わせでこんなにおいしいのだから、ということでもう1品。熱したごま油で肉まんを焼いてみました。



作り方は「バター焼きあんまん」と同じく、フライパンでごま油を熱して香りがでたら、肉まんを両面カリッと焼いていきます。


ごま油の香ばしい香りと肉まんがベストマッチしてこちらもおいしいです! ひと手間かけただけで、肉まんが本格中華に近づいた気がします。
今回で2016年分の「ねとめし」レシピのご紹介は終了なのですが、おうちで作っていただいたレシピはありましたでしょうか。2017年も手軽でおいしいネットレシピをご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。それでは皆さま良いお年を〜!
(おかもと)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目