INDEX
自分と同じ誕生日の著名人の本を見つけられる「BIRTHDAY BUNKO(バースデイ文庫)」がTwitterで話題になっています。もちろんプレゼントにも最適です。

見た目もおしゃれでつい読みたくなる(画像はマルノウチリーディングスタイル公式Facebookより)
2014年3月より販売が開始された「BIRTHDAY BUNKO」。1月1日から12月31日まで366日分のラインアップがあり、オリジナルカバーの表面には誕生日とその日に生まれた著名人の名前が印字され、裏面にはその著名人の略歴が記されています。本との偶然の出会いを目的とした企画なだけあり、ネット上でも偶然知った人を中心にたびたび話題になってきました。
こちらの人は仙台の「トゥデイズライフ」という書店で購入
ちょっと固そうな内容でも、誕生日が同じだと読んでみたくなるかも
元からファンだとなおのことうれしい
「BIRTHDAY BUNKO」を展開するリーディングスタイルは、通常の書店と異なる「ブックカフェ」という営業形態。カフェや雑貨店としても営業しており、書店としては最新のベストセラーを随時入荷するよりも、店員がオススメする「これぞ」という本をプッシュしていく方針があります。そんな中、気軽に本に触れられるきっかけづくりができないかと発案されたのが「BIRTHDAY BUNKO」だったといいます。
本のラインアップがどのように選定されているのか、リーディングスタイルの担当者に質問をしてみたところ、「誕生日に読んで暗い気持ちにならないような本」を意識しているとのこと。また、古い本は絶版になってしまうことも珍しくなく、その場合は該当する日付の本を別の本に切り替えて対応しているそうです。すでに買ったことがある人も、しばらくすると売り場で新たな発見があるかも?

無作為にいろいろな日付を見てみるのもおもしろそう(画像はマルノウチリーディングスタイル公式Facebookより)
「BIRTHDAY BUNKO」は一部を除くリーディングスタイル運営店のほか、販売提携書店でも取り扱い中です。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ