INDEX
サッカー・フランス1部リーグ「リーグ・アン」で、非常に珍しい反則プレーがありました。YouTubeに該当シーンの動画が投稿されています。

強引に頭でバックパス
1月21日のナント対パリ・サンジェルマン(PSG)戦、珍プレーを披露してしまったのはPSGのマルコ・ヴェッラッティ選手。自陣ゴール近くでボールを受けたヴェッラッティ選手は、転がっているボールに対し地面に這いつくばるようにして強引にヘディングでGKにボールをパスしました。なんという無茶な体勢。

「頭でパスしたい……せや、自分がしゃがんだろ!」というストレートな発想
サッカーでは、足でのバックパスをGKが手で扱うことはできませんが、頭や胸などで返したボールは手でキャッチすることができるというルールがあります。ヴェッラッティ選手のプレーもこれを意図したものだと思われますが、主審はこれに対してファウルのホイッスルを吹きヴェッラッティ選手にイエローカードを提示。ヴェッラッティ選手は「えっ、オレ?」というように驚いた表情を見せています。

主審「それファウルだよ」

「マジで!?」
実はヴェッラッティ選手に与えられたのは「反スポーツ的行為」という警告。バックパスを露骨な時間稼ぎなどに使うことを防ぐため、サッカーの競技規則には「競技規則の裏をかき、意図的に味方のゴールキーパーに頭や胸、膝などでボールをパス」してはならないということがしっかりと記載されています。こんなマニアックなルールが……!

ちゃんとルールとして定められています(サッカー競技規則より)
今回の場合、ヴェッラッティ選手に悪意はなかったのでしょうが、主審の冷静なジャッジにより想定外のイエローカードをもらってしまう結果に。かなり珍しいケースだけに知らなかったという人も多いのではないでしょうか。
(たろちん)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ