三重県四日市にある「セブン-イレブン十七軒町店」の店舗が「曳家(ひきや)」で移動している様子がすごいとTwitterで話題になっています。
曳家は、建物をそのまま移動させる技術・工法のこと。一般家屋はもちろんのこと、歴史的建造物など「解体せずにそのままの形で移動させたい」建造物に用いられます。有名なものでは靖国神社の鳥居、総理大臣公邸などが曳家されたことがあるそうです。

そのまま移動(画像提供:たまや(@tamaya8901)さん)
「リニューアルオープン」と大きく記された看板には「お店もサービスもリフレッシュして新装開店!」と書かれていますが、まさか場所まで移動してリフレッシュするとは驚きですね。

(画像提供:たまや(@tamaya8901)さん)
たまや(@tamaya8901)さんが投稿したツイートへは「コンビニを曳屋するとはすごい」という驚きの声とともに「福井のセブンでもこれ見た」「こないだ石川県の津幡町でもみました」といった声が集まっており、どうやらほかにも曳家を行ったコンビニがあるようです。

(画像提供:たまや(@tamaya8901)さん)

(画像提供:たまや(@tamaya8901)さん)
曳家は歴史のある技術で、ピラミッド建設の際にも使われていたとか。ちなみに「一般社団法人 日本曳家協会」という組織もあり、Webページがなかなか味のあるレトロな雰囲気を醸し出しているので、興味のある方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ