理想と現実の違いをご覧下さい。
INDEX
かわいいクマのパンを作ろうとした結果がTwitterで話題になっています。すごいものが錬成されてしまった。
!?

何でそうなった
目指していた理想は「仲良く隣り合って座るクマたちのパン」ですが、現実でできたのは「クマだったものが合体して膨張した何かのパン」でした。取りあえずといった感じで丸い部分に顔がいくつも描かれているその姿に、なんとも言えない気持ちになります。クマは犠牲になったのだ……。

なんともかわいい見た目のパンができるはずが……

正体の知れない集合物体的な見た目に
投稿したのはまたじさん(@beppumataji)さんで、手作り料理のコミュニティーサイト「ペコリ」で紹介されている“クマの3Dちぎりパン”を参考に奥さんが作成。「賢者の石を作りおった」と奥さんの大錬金術師っぷりを投稿していますが、味はかなりおいしかったとのことです。
消費されていく“賢者の石”。「食べて……食べて……」
ちなみに“クマの3Dちぎりパン”の作り方は、強力粉と砂糖、インスタントドライイースト、塩、ココアパウダーを混ぜたものに、さらに水あめ、牛乳を入れてこねてから一次発酵。その後にクマの形を作って二次発酵させたら、オーブンで焼いて顔を描いて完成です。
細かい材料と紹介動画は公式Instagramで公開されているので、挑戦したい方は禁忌を犯さないよう、よくチェックしてから作ってみるといいでしょう。
2016年9月に投稿された作品でした

発酵させた生地でクマさんの形を作ります


円になるように並べてオーブンで焼いたらほぼ完成(※場合によってここで錬成が行われる)

好きに顔をチョコペンなどで描いたらとってもかわいいクマパンに!
また紹介動画の中でクマのパンを作った「うみさん」は他にもいろいろなキャラクターパンを作ってペコリに公開しているので、のぞいてみるとまた別のかわいい作品に出会えるかもしれません。
画像提供:@beppumatajiさん、サイバーエージェント
(宮原れい)