ワイヤレス充電機器メーカー・PowermatのCEOが、新経営陣発表のなかで言及しています。
INDEX
大手ワイヤレス充電機器メーカー、Powermatの新経営陣発表に「次期iPhoneはワイヤレス充電を標準搭載」とする文言があり、話題を呼んでいます。

Powermatはサンフランシスコとボストンのスターバックスに、テーブル埋め込み用のワイヤレス充電器を提供しています(米スターバックスの発表より)
注目されているのは、CEOのElad Dubzinski氏による「最近のAppleの発表によると、ワイヤレス充電は次のiPhoneの標準機能になる。我々はついにメインストリームで採用される基準に達した」とのコメント。「最近のAppleの発表」が指すものは不明瞭ですが、Appleはワイヤレス充電方式「Qi(チー)」を推進する業界団体「Wireless Power Consortium」に名を連ねており、そこから発展した話かもしれません。

Wireless Power Consortium加盟企業の一部。Appleの名も記されている

Dubzinski氏の発言が事実に基づいているか、現段階では断定できません。例年では秋ごろとなる、Appleの正式発表が待たれます。

advertisement
26日17時45分追記
Powermatの広報はCultofMacに対し、「現時点では憶測。当社は内部情報を持っていない。誤解させて申し訳ない」とコメントしています。
(沓澤真二)