INDEX
小学館は、新星出版社が刊行したレシピ本「やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ」の販売停止などを求めていた申し入れについて、同社から「誠意あるご対応をいただいた」として、合意が成立したことを発表しました。
小学館は同社が刊行するダイエットレシピ本「やせるおかず 作りおき」に、上記の本のタイトルや表紙デザインが酷似していると主張。6月9日付で販売停止の申し入れを行ったことを6月12日に発表していました(関連記事)。


小学館「やせるおかず 作りおき」(左)/新星出版社「やせるおかずの作りおき かんたんレシピ177」(右)
柳澤英子さん著「やせるおかず 作りおき」は、人気の「やせおか」シリーズの第1弾で2015年に登場。一方で松尾みゆきさん著「やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ」は2017年5月に刊行されたもので、小学館は見た目の共通点の多さから「意図せず新星出版社書籍を購入してしまう」恐れがあるとしていました。
6月14日現在、「やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ」はAmazonなどでは販売停止になっており、出版社からのコメントでは「タイトル・カバーにつきましては、著者は一切かかわっていない」ことが明記されています。

(宮原れい)
advertisement
コメントランキング
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
アパホテル、東横イン、ルートイン…… あなたが好きな「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ