京都市を流れる鴨川をiPhone 6だけで撮影、編集した写真が「まるで絵画」「映画のワンシーンみたい」と話題になっています。スマホで、こんなにきれいに撮れるんだ!


iPhoneで撮影、編集した鴨川


iPhoneで撮影、編集した鴨川
iPhoneで撮影、編集した鴨川

 撮影した写真家のうさ氏さん(@usalica)によれば、この日の鴨川は特にきれいだったとのこと。写真には、青々とした空がくっきりと水面に写りこんだ、現実とは思えないほど美しい光景が収められています。しかし、それ以上に驚きなのは、これがiPhone 6に標準で搭載されている機能だけで撮影、編集されたものだということ。画像編集アプリ、特殊な機材などは一切使っておらず、うさ氏さん自身も「フルサイズカメラはあいぽんに敗北しました」と、あまりの性能の高さに衝撃を受けているようです。

 この写真に対し、Twitter上では「奇跡みたいにきれい」「あまりに美しすぎて、アニメの背景画みたい」といった賞賛のコメントが殺到。撮影時のカメラ設定を質問する人も現れていますが、うさ氏さんは「あいふぉんで……ぱしゃっと」しただけだと回答しています。そういう風に、何気なくスマホのカメラを使っている人は多いはずなんですが……どうしてこんなにきれいに撮れたんだろう?

でも、iPhone 6がもともと持っている機能しか使っていません

拍子抜けするくらい簡単な撮り方

撮影者本人も驚いているようです

 うさ氏さんいわく、写真撮影で大切なのはシャッターチャンスを逃さないことで、「どんなカメラでも良いものは撮れる」そう。鴨川を撮影したときは、たまたまiPhone 6にちょうどいい条件がそろっていたのかもしれません。なお、うさ氏さんはシャッターチャンスの可能性を広げるために、フルサイズカメラを使うことが多いといいます。うさ氏さんのTwitterには京都の風景などさまざまな写真が投稿されており、いずれもみとれてしまう美しさです。

カメラ性能よりも大切なのは、きれいに撮れるタイミングを逃さないことなんですね


京都の風景
京都の風景


京都の風景
京都の風景

うさ氏さんが撮影したもの。鴨川の写真はiPhone 6のカメラ性能よりも、実力が影響しているのかもしれません


画像提供:うさ氏さん(@usalica

マッハ・キショ松