ねとらぼ
2017/06/21 19:30(公開)

富山の動物園でニホンライチョウのヒナが誕生 絶滅が危惧される国の天然記念物

元気に育ってほしいです。

 国の天然記念物・ニホンライチョウのヒナ2羽が6月17日に富山市ファミリーパーク(富山県)で生まれました。

富山市ファミリーパーク ニホンライチョウ

富山市ファミリーパーク ニホンライチョウのヒナ


 日本産のライチョウは環境省のレッドリストに載る絶滅危惧種。同園は2015年〜2016年まで乗鞍岳で採取した卵から生まれたヒナを育ててきましたが、今回初めて飼育しているライチョウをつがいにし、その卵からヒナが誕生しました。

富山市ファミリーパーク ニホンライチョウ

ポヤポヤでかわいいです


 2羽のヒナの体重は15.6グラムと17.1グラム。くちばしの先からお尻までは約6.5センチで、小さいながらも元気にしているとのこと。同園は「注意深く観察し、大切に育てていきたい」としています。

富山市ファミリーパーク ニホンライチョウ

成長したライチョウのイメージ(画像はphotoACより)


※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.