JR大阪駅から入店するルートがややこしすぎることから、「陸の孤島」とも称されるヨドバシ梅田(大阪府)。その問題を解決してくれる歩道橋が開通しました。

 ヨドバシカメラの公式Twitterアカウントは、この橋を「ヨドバシ橋」と呼称。行きやすくなったと思ったら、今度は語呂的に言いにくいというまさかの事態が発生しています。

バシバシ


ヨドバシ梅田「ヨドバシ橋」開通

待望の開通(ヨドバシカメラ公式Twitterから)


 ヨドバシ梅田はJR大阪駅の目の前に位置するにもかかわらず、同駅からのルートが非常に難しかった店舗。これまでは、分かりにくい脇道を利用したり、「梅田地下迷宮」と呼ばれるほど複雑な地下道を通過したりする必要がありました。そのため、今回開通したJR大阪駅とヨドバシ梅田をつなぐ歩道橋には「スッと行けるようになりそう」「念願の橋」と期待が集まっていました(関連記事)。


ヨドバシ梅田「ヨドバシ橋」開通

「ヨドバシ橋」の工事が完了したおかげで……(工事中の様子:「ヨドバシ梅田-JR大阪駅間ブリッジ現地レポート 「陸の孤島」に夢の橋が架かる?」から)


ヨドバシ梅田に行きやすくなりました

 実は、この歩道橋、以前からネット上で「ヨドバシ橋」とそのまますぎる名前で呼ばれており、ヨドバシカメラもこれを踏襲。「#ヨドバシ橋」「#ヨドバシバシ」というハッシュタグを付け、開通告知のツイートを行っています。これにより、Twitterには「言いにくい」「語呂が悪い」といった反応が続出。早くも、「バシ」の連続を避けた「ヨド橋」という略称が使われ始めています。

 しかし、「語呂の悪さが逆にいい」という声も多く見られ、あえて「バシ橋」と呼ぶ人も。言いやすさを追求した「ヨド橋」、語呂は悪いけど、発音してみるとなんだか気持ちいい「バシ橋」、いったいどちらが定着するのでしょうか。「ヨドバシ橋」の今後に注目です。

完成前から「ヨドバシ橋」と呼ばれていました。この時点では「ヨドバシばし」「ヨドバシきょう」どちらでも読めたはずなのですが……

ヨドバシカメラは「#ヨドバシ橋」に加え、「#ヨドバシバシ」と記載。語呂が悪い方を取ってしまいました

「ヨド橋」派

あえて語呂の悪いところだけ残す「バシ橋」派

どちらの略称が定着するにせよ、そのまますぎる名称「ヨドバシ橋」は残るもよう

マッハ・キショ松