INDEX
「ごく普通のシカのゲーム」として公開された開発中のゲームが、Twitterで異彩を放っています。デモ動画には、シカが首を伸ばしてツノを上空の足場へ刺し、首が元に戻る勢いで跳び上がる姿が。うん、まったくもって普通……なわけあるかーい!



どうやらこのゲーム、「トップシークレット」や「海腹川背」などに連なるグラップリングアクションのようです。現時点では謎が多すぎるので、開発者のNASPAPAさん(@NANDEMOYARUDEN)に取材してみました。
休学してゲーム開発に励んでいるというNASPAPAさんは、スマートフォン用パズルゲーム「Slash/Dots.」を配信中。これが売れるとシカのクオリティが上がるそうです
なぜシカなのか聞いてみたところ、最初は昔から思い描いていた「キリンの首を伸ばすゲーム」を作るつもりだったそうです。ところがキリンのモデルをかっこよく作れず、とりあえず手ごろなシカを作成。その過程で「ツノを足場にひっかけたら面白いのでは?」という発想が生まれたということです。なんというか、ケガの功名だった。

開発に着手したのは3日ほど前のことで、ステージやストーリーの作成はこれから。リリースは2〜3カ月後を目指しており、対応OSはAndroidとiOS、できればSteamでも配信したいそうです。
最終的には首の伸縮を生かしたパズル要素と、アクションを融合したゲームとなる見込み。どんなストーリーか聞いたところ、「奈良を舞台にした感動もの」と、どうすればそうなるのかよく分からない回答。大きな仏に挑むボス戦も考えているそうです。取材した結果さらなる謎が増えてしまいましたが、リリースが楽しみです。
NASPAPAさんがシカと前作の続編、どちらを先に作ってほしいかアンケートをとった結果、シカを望む声が圧倒的に。みんな待ってる!
画像提供:NASPAPAさん(@NANDEMOYARUDEN)
(沓澤真二)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ